2016-01-01から1年間の記事一覧

2016/11/19(土)「第二回盛岡ソフトウェア勉強会」に参加しました。

2016/11/19(土)の第二回盛岡ソフトウェアテスト勉強会の参加レポートです。kokucheese.com 岩手では勉強会活動があまり盛んではない、というところから岩手出身の藤沢さんが岩手に縁のある方々を集めて開催しています。登壇者の浦山さつきさんは同じく岩手県…

改善のジレンマ~ゲーム理論から学ぶ改善の勘所

改善活動がうまくいかない様がゲーム理論の「囚人のジレンマ」に似ていると感じたところから考えを整理してみました。異論は認める。どんとこい。 はじめに 勉強会に参加すると「職場の環境を改善したい」という意思を持っている人は結構見かけます。しかし…

那須のチームに対して、何が羨ましいと思うのか

2016/10/29(土)に行われた「ソフトウェアテスト勉強会~テスターと創る開発現場~」の参加レポートです。東北デベロッパーズコミュニティ - イベント案内 | 2016-10-29 (土) ソフトウェアテスト勉強会~テスターと創る開発現場~"テストの妖精"こと@miwa719…

2016/7/23(土)「VSTeP勉強会(仮)」:テストフレーム設計

JaSST東北実行委員による、VSTePの勉強会を実施しました。 VSTePをテーマとした、JaSST'16東北は2016/5/20に完了しています。しかし、「まだ俺たちはVSTePを十分に理解していない」という考えのもと、実行委員で集まって勉強会を開催しました。今回のテーマ…

組み込み開発にMVCは使えるか?

WACATE名物と言っても過言ではない「夜の分科会」の二次会で、モデリングの話し合いをしてきました。その中で、「組み込み開発にMVCは使えるか」という話が出たのでまとめます。基本的に自分の主観を語っています。異論は認めます。 toshimana.hatenablog.co…

2016/6/18(土),19(日) 「WACATE2016夏 ~走りきるテスト設計~」に参加しました。

「Workshop for Accelerating CApable Testing Engineers」、通称WACATEに参加してきました。神奈川県・三浦海岸にテストバカが集まって夜通しテストの話をする勉強会です。 WACATE2016 夏 ~走りきるテスト設計~ 開催概要 - WACATE (ソフトウェアテストワ…

2016/4/23(土) 「とちぎテストの会議04」に参加してきました。

那須野が原ハーモニーホールで行われた「とちぎテストの会議04」に参加してきました。 d.hatena.ne.jp今回で2回目の参加になります。 前回参加した時の記事はこちら。 toshimana.hatenablog.com今回の昼食はご当地大盛中華料理店「阿Q」で揚げ焼きそば、肉丼…

2016/4/9(土)「JaSST東北2016準備会(仮)」:VSTePのやり方を変えてみたら失敗した話

仙台は今、VSTePが一番熱い街らしいです。今、VSTePが一番熱い街。それが仙台!! 梅津が既に勝利宣言ッ!! pic.twitter.com/UcrmIFxQCc— ネモトノリユキ (@nemorine) April 9, 2016JaSST東北実行委員が集まって、一日かけてVSTeP勉強会を開催しました。仙…

2016/2/21(日)「JaSST東北2016準備会(仮)」:テスト上流設計の嬉しいところ

テスト上流設計を体験したのだけど、人に教えるときには「テスト上流設計はイマドキ皆ヤッテマスヨ」では心には響きません。嬉しいことがあるからテスト上流設計をするのです。そのテスト上流設計の嬉しいところをまとめます。 テスト実行の戦略を立てられ、…

2016/2/21(日)「JaSST東北2016準備会(仮)」:Jasst東北メンバーのモデリングハマりどころ

「テストに興味がある」という点から、JaSST東北メンバーは一般的な開発者よりはテストに詳しい(ことが期待される)のですが、今回の準備会ではいろんなところでハマりました。今回は私たちがハマったポイントをピックアップしてみます。 ツリー構造の整理方…

2016/2/21(日)「JaSST東北2016準備会(仮)」:VSTePの特徴

仙台ににしさんをおよびして、JaSST東北メンバーに対して、テスト設計を叩き込んでいただきました。 一日中テスト漬けでとても疲れましたが、とても力になる一日でした。 ありがとうございます、にしさん!学んだ内容をブログにしようと思っているのですが、…

自分棚卸

20代最後の年で自分を見つめなおす必要を感じたので、 ブログに纏めておきます。 先日、中学校の同窓会があって、懐かしい仲間と楽しい時間を過ごしたんですが、そんな中で「自分のことを相手に全然伝えられていない」と感じました。自分を理解してもらえる…