2017-01-01から1年間の記事一覧

「本当の支援」を実現するための技術

大層なタイトルで始まっていますが、2017年度振り返りを兼ねた記事になります。 2017年度に読んだ本として最も印象に残った「支援学」とその関連技術についてまとめました。 はじめに 個人的に人を活かすための技術についてを調べたりするのが好きなのですが…

11/18(土)、「未来予想型チーム運営ワークショップ」に参加してきました。

SaPID*1とTOC(CCPM)を組み合わせたリスクマネジメントのワークショップに参加してきました。www.kokuchpro.com今年の2月にも参加しましたが、前回は半日のワークだったのに対し、今回は一日のワークを体験してきました。基本的な流れは前回と同様だったので…

11/17(金)、「提案が断られないか検証する技術を試してみよう/VPC,BMC+マフィアオファー」に参加しました。

全体最適化の手法として有名なTOC(制約理論)にはDBRやCCPMのようにいくつかの方法論がありますが、その一つであるマフィアオファーについて @NoriyukiMizuno さんからお話を伺いました。マフィアオファー*1とは営業方法論であり、魅力的で断りづらい提案を行…

2017/11/3(金・祝)、第3回盛岡ソフトウェアテスト勉強会に参加しました。

昨年に引き続き、今年も盛岡ソフトウェアテスト勉強会に参加しました。www.kokuchpro.com以下は会場1Fのお店で食べたお昼のラーメンです。よく見ると海藻が浮いているのが分かります。 はじめに 「じゃじゃ!! 『テスト』ってなんだべ?」をテーマに、初学者・…

2017/8/20(日):オンライン人狼を開催しました。

テストクラスタの有志を集めてオンライン人狼をやりました。人狼は正式名称「汝は人狼なりや?」というTRPG(テーブルトークRPG)です。本来は対面で行うゲームなんですが、グループ会話ツールを用いることでオンラインでも遊ぶことができます。個人的には夜時…

2017/7/22(土)、【<ゆるっとファシリテーター>体験会】と【ゆるっとお茶会ワークショップ】に参加してきました。

@caori_tさん主催のファシリテーションイベントに参加してきました。 ファシリテーションをやっている様子を見学できる数少ない機会なので、ファシリテーションを体験するのと合わせて、ファシリテーターの考えを学ぶ目的で参加しています。caorit.hatenadia…

7/1(土)、オンライン勉強会「ドキュメントインスペクション」を開催しました。

開催しましたって書くと大げさですが、顔の見知ったメンバー数人でクローズドなオンライン飲み会勉強会を行いました。前回はコチラ toshimana.hatenablog.com今回は「ドキュメントインスペクション」をテーマに議論しています。その時の学びをまとめておきま…

オンライン勉強会をやってみた

テストクラスタの仲間うちだけのクローズドですが、オンラインで勉強会をやってみました。 適当にはじめた割には、北は北海道、西は福岡までいろんな方が集まってくれました。 最初は勉強会を行い、そのあとはグタグタお酒を飲む感じでした。既に講演者の @_…

2017/2/25,26, 【SaPID+bootcamp】に参加しました。

プロセス改善の手法であるSaPIDを集中して学べるSaPID+bootcampに参加してきました。安達さんが講師のもと、自分が仕事で抱えている問題を実際にSaPIDを用いて整理して、体験するができた二日間でした。 ワーク概要 自分が業務で抱えている問題をもとに、問…

2017/2/24(金)、「未来予想型チーム運営ワークショップ」に参加しました。

仕事をしていると、未経験の領域の作業をしなければならないことが多々あります。不確実性が高いため、正確な見積もりなどほぼ不可能な場合がほとんどですが、そんな中でも作業を見積もって、分からないなりに仕事をこなさないといけません。今回はそんな不…