2017/8/20(日):オンライン人狼を開催しました。

テストクラスタの有志を集めてオンライン人狼をやりました。人狼は正式名称「汝は人狼なりや?」というTRPG(テーブルトークRPG)です。本来は対面で行うゲームなんですが、グループ会話ツールを用いることでオンラインでも遊ぶことができます。個人的には夜時間における役職実行のやりやすさから、対面人狼よりオンライン人狼の方が好みです。

汝は人狼なりや? - Wikipedia

はじまり

発端はこの発言。

オンライン人狼は動画で見て興味があったので名乗り上げました。スケジュール調整の末、この発言から約一月後に開催となってます。最初は人が集まらずにどうなることかと思いましたが、最終的には10人集まりました。

GM(ゲームマスター)

人狼を遊ぶにはGMが必要です。参加者とは別に、GMはゲームに参加せず運営を行う役割になります。私は今回GMをやりました。オンライン人狼はツールの準備も必要なのですが、そのツールに興味があったのもGMをやった理由の一つです。

ツール

オンライン人狼をやるために以下のようなツールを用意しています。

オンライン人狼ツール
  • 中島人狼(チャットベースのブラウザアプリ)

www.nakajima-jinro.com

  • JinroSE(中島人狼と連携できるGM用アプリ)

Jinro! Second Edition - 月夜丘

オンライン会議ツール
  • Zoom

オンライン人狼ツールは今回初めて利用しましたが、とても便利でした。オンライン人狼GMは以下のような仕事があるのですが、オンライン人狼ツールが大部分を引き受けてくれます。流石、長い間使われて改良しているツールだと感じました。

  • 配役を自動で振ることができる
  • 各参加者に必要なチャットを自動で展開する
  • 誤操作が多い全体チャットへの書き込みを制限する
  • 残り議論時間の通知を定期的に行う
  • 投票の集計を自動で行う
  • 夜時間での役職者への役職実行の要求、受付を自動で行う

運営

運営としては優秀なツールがサポートしてくれるので、GMの負担はかなり減りました。参加者は人狼初心者が多く、ツールやルールについて補足したりすることが多かったです。皆さんが推理しながら議論しているのを神様視点で眺められるので、議論に直接参加していなくても面白かったです。

ツールのテストで予定の1時間前から何名かにご協力いただいていたのですが、結局予定時間から45分くらいツールの説明に時間がかかってしまいました。ツールの説明をより効率的にするとともに、予めツール説明の時間がかかることを含めたスケジュールをしておくことを反省点として、次回以降の改善点としたいと思います。

おわりに

過去に何度かオンライン勉強会を開催して同様の利点を感じていますが、「遠方の人と(西は福岡、北は仙台まで)」「遅い時間に(22:00開始)」開催できるのはオンライン実行の大きな魅力と感じています。

集まっていただいた参加者の皆さんには楽しんでいただいたみたいで、運営冥利に尽きる、といった感じです。人狼は好きなゲームなので、また人を集めてやりたいなと思いました。