2014/1/18(土) 「ホゴノエキスポ2014」に参加しました。

仙台のジャグリングパフォーマー団体「ホゴノプロフィス」が主催するホゴノエキスポ ジャグリングコンベンションに参加してきました。

 

ホゴノエキスポ ジャグリングコンベンションでは、ジャグラーが集まって一緒に練習したり、ワークショップをしたり、世界ハイパフォーマンス王選手権(※)というフリーパフォーマンス大会などを行ったりしています。

※参加者は全員日本人です

 

 

会場はせんだいメディアテーク 1F オープンスクエアでした。

オープンスクエアの名の通り、道路や施設利用者から丸見えの会場です。

他の方から見たら大勢のジャグラーが好き勝手練習している様子は、怪しい集団がよく分からない道具をひたすら投げ上げている奇怪な光景だったと思います。

 

皆さんと練習していて思ったこととして、とにかく参加者のレベルが高いことに驚かされました。特にディアボロはvertex系の技が頻繁に行われており、vertex系の広がり初めの時期の知識しかない私には凄すぎて理解できないレベルに感じました。

 

世界ハイパフォーマンス王選手権は後輩の@thumb_taniが優勝しました。

ドン・キホーテのテーマに合わせてのボールジャグリングで、随所に散りばめられた小ネタと全体の完成度からの見事な演技でした。

全体的に今年の世界ハイパフォーマンス王選手権はレベルの高い演技が多かったと思います。仙台でレベルの高い演技が見れる数少ない機会なので、とても楽しめました。

 

 

総括として、とても楽しめたジャグリング漬けでとても楽しめた1日になりました。

ジャグリングは一人でも練習できますが、モチベーションを上げるためには

大勢の仲間と一緒に練習することが重要なんだと改めて感じました。

 

さて、この再燃してしまったジャグリング熱はどうしようか…