2014/1/11(土)「東北デベロッパーズカンファレンス2014「6周年記念ワークショップ祭り!」」に参加しました。

ワークショップ祭りということで、基調講演の後は以下の5つのワークショップが並行して開催されます。

PHP WordPressカスタマイズのハンズオン

Amazon Web Service

Windows Azure

JUnit JUnitのハンズオン

・アプリアイディアワークショップ

 

今回はWordPressのハンズオンに参加しました。

 

 

■入場

なんと、来場者プレゼントとして、Amazon Web Serviceのカレンダーと最新書籍「Windows Azure エンタープライズクラウドコンピューティング実践ガイドを頂きました。

勉強会の参加費は無料なのに、こんなに頂けるなんて嬉しいですね。

 

 

■基調講演

丸山不二夫先生による「Next Billionと新しい技術革新の地平」

今後どのような技術が伸びていくかについての講演でした。モバイル関係が重要。

 

「現在、世界規模でも携帯電話はほとんどの人が持っていて、

今後はインターネットにほとんどの人が接続できる環境が整っていく」との話があったのですが、現時点で携帯電話(インターネット接続は問わない)だけでも、世界平均で96.2%も普及していることに驚きました。

 

 

PHP WordPressカスタマイズのハンズオン

 

参加理由は「Webページを簡単に作りたいから」。

昨年スタートアップのイベントに何度か参加しましたが、自分の力でWebサービスが作れないので、非常にもどかしく感じていました。というわけで、少しでも何か作れるようになりたいと思っての参加です。

 

講師はプライム・ストラテジー株式会社の相原さん。

WordPressはほぼ初心者だったのですが、とてもわかりやすかったです。

ハンズオンではWordPressのテーマとプラグインを作成するものでした。

PHPについてほとんど理解がないので、テーマやプラグインの作成は難しいと勝手に思っていましたが、とても簡単に作ることができました。

WordPressはコミュニティも活発なので情報も収集しやすいので、これを機に少しずつ手を付けていきたいです。

 

 

今回のワークショップはtogetterに纏められてます。

http://togetter.com/li/614808

 

 

2014年初の勉強会というのもあり、とても楽しめました。

来週からしばらく東京勤務なので、しばらく東北勉強会に参加しにくくなるのはとても悲しいです。